Dictionary Part1

今すぐ使える!! 日々の生活に役立つ!! 使ってお得!!
な、ペンクラブ用語を懇切丁寧に解説します。

なお、こちらは主に2010年ぐらいまでの用語を載せています。
新しめ(?)なのはPart2にあります。⇒Part2
部員が変わって、増えた用語もあれば、無くなっていったものも……。
世の中、悲しいものですねぇ。
まぁ、今でも使われているのもあるんですが。





Word

用語 よみかた 解説
使用例/参照
明るい話 あかるいはなし 部員たちの間には上らない話題。
だからと言って、誓って、ペンクラブが根暗オタク集団であるわけではない。
 使:「何か明るい話はありませんか?」
 参:---
泡立ち麦茶 あわだち
むぎちゃ
部員Wが好んで飲む飲料。
 使:「僕、お酒なんて飲めません。これですか? ビールじゃないです、泡立ち麦茶です」
 参:虚言癖
遠分 えんぶん 部員Eの主に背中から摂取できる成分。
張り付くことで、浸透していく。
電波に乗っても摂取できることが判明している。
 使:「ちょっと遠分くださーい」
 参:藤分
オバチャン おばちゃん 期間限定、隠れお助けキャラ。
原本と用紙をあずけると翌日には印刷が完了している。
相次ぐトラブルで停滞する印刷作業に、革命をもたらした。
 使:「オバチャンを召喚しよう」
 参:妖精さん
ぎっぷりゃぁ ぎっぷりゃー 『準星』の製本作業に欠かせない、大きなステイプラの呼称。
 使:「ぎっぷ、りゃーぁっ」
 参:すていぷりゃぁ、「ぎっぷ、りゃーぁっ」
業界最薄 ぎょうかい
さいうす
部員Iの体型を的確に評した単語。
 使:「業界最薄? ふざけんなーっ」
 参:---
虚言癖 きょげんへき 部員Wがほしいままにしている二つ名のうちの一つ。
 使:「そんなこと言って、どうせまた虚言癖なんでしょ?」
 参:---
限界突破 げんかい
とっぱ
『準星』発行作業中、秘密裡に行われること。
秘密です。
 使:「よし、これで限界突破してしまって下さい」
 参:---
サンクスの
コスプレ
さんくすの
こすぷれ
部員Wが週3回程度行っていたこと。
 使:「サンクスのコスプレして〜」
 参:夜のお仕事
就活 しゅうかつ ペンクラブにおけるタブーの一つ。職につけないのは、社会のせいだけではないはず。
 使:「就活なんてぇええ!」
 参:明るい話
すていぷりゃぁ すていぷりゃー 『アナザーワールド』の製本作業時に活躍する、可動式アームを持ったステイプラ。
 使:「すていぷりゃぁは慎重にして下さいね」
 参:ぎっぷりゃぁ
チョコレート
パーティ
ちょこれーと
ぱーてぃ
ペンクラブの年中行事。
クリスマスで盛り上がる世間一般に呪いをかけながら、各自持ち込んだお菓子を自棄食いする。
  使:「また今年もチョコレートパーティしますか」
  参:---
藤分 とうぶん 部員Eの主に背中から摂取できる成分。
また、未確認の物質に真分がある。
 使:「藤分も摂取させてください」
 参:遠分
認知 にんち "なまら"が日夜要求している事象。いまのところ訴訟は起こっていない。
 使:「認知っ!!」
 参:「パパ、認知して〜」、非公式裏設定
葱御飯 ねぎごはん 1.トロのないねぎトロ丼。
2.納豆のない納豆ごはん刻みねぎ付き。
  使:「葱御飯って何ですかっ」
  参:---
反面教師 はんめん
きょうし
 部員Iの深夜のノリを思わせる日々の発言が勝ち得た称号。
  使:「この人は反面教師にしなくてはいけません」
  参:---
非公式裏設定 ひこうしき
うらせってい
ペンクラブ内で横行している、部員たちに付された公式ではない裏設定。
 使:「非公式裏設定パパ、お金頂戴」
 参:認知
羊ん ひつじん 部員Oが「僕の代わりに叩いて下さい」と添えて部室に遺し、物議を醸した肩叩き。
羊の形をしている。
 使:「叩いて下さい、だから叩かれたいんですよ。ね、羊ん」
   「えー、叩きたいんじゃないんですか? なー、羊ん」
 参:---
封印の箱 ふういんのはこ 部員たちが書き散らかした落書きを片付けておく箱。
うっかり開けてしまうと、記憶にない自分の絵を見て絶句する。
 使:「これは封印しておきましょう」
 参:---
粉塵爆発 ふんじん
ばくはつ
持ち寄った原稿を読みあう、いわゆる感想会の時、とある小説作品を読んだ部員Oが、まだ読んでいない部員が半数以上いたにも拘らず、大声で落ちを叫んだことから、部内ではネタバレを示す隠語。
 使:「あ、今の、粉塵爆発……、ひ、ひどい」
 参:---
ペンギン
クラブさん
ぺんぎん
くらぶさん
名称未設定であるペンクラブのロゴに冠された愛称。
 使:「裏表紙はペンギンクラブさんで」
 参:---
妖精さん ようせいさん 『準星』の発行作業中に現れ、見えないところで大活躍してくれる何か。
お陰で、いつの間にか『準星』ができている。
 使:「妖精さん、来てくれないかなぁ」
 参:オバチャン
夜のお仕事 よるのおしごと コスプレを卒業した部員Wがはじめたこと。
 使:「どんな夜のお仕事しとるん?」
 参:サンクスのコスプレ
レモンバーム君 れもんばーむくん 部員Oが「枯らしてしまいましょう」と無慈悲に見捨てたハーブの一種。
部員Eの実家の庭に生息していたが、引き抜かれた。
 使:「レモンバーム君に水をやらなきゃ」
 参:---





Phrase

用語 解説
参照
温めて下さい。 コンビニでアイスを買った部員Mが頼んだこと。
 参:「もうお嫁に行けない……」
良いと思います。 部員Wが真面目腐った顔で、他人を肯定する時に放つ。
心の中では馬鹿にしているため、胡散臭さが滲み出ている。
 参:「ねー」「はい、ということでした」
穿ってます。 部員Oが部員Eの発言を一蹴する時に使う一言。
 参:---
A型に見せかけてB型ですよね? 部員Oの部員Eに対する誤った推測。
見当違いもいいところなのです、部員EはO型です。
 参:---
お兄ちゃん、お金頂戴。 部員I不在時に部員Dが部員Wに向かって発するギャグ。
 参:非公式裏設定
来たら驚く。 常時部員募集中であるペンクラブのキャッチコピー。
 参:---
ぎっぷ、りゃーぁっ。 『準星』の製本作業の工程において不可欠な叫び声。
 参:ぎっぷりゃぁ
キャンペーンは終了しました。 部員Wが不当な扱いから逃れるために言う台詞。
しばらくすると、次のキャンペーンがはじまる。
 参:---
今日も楽しかったですね。 部員Wが窮地から逃げ去るときの一言。
 参:---
原始、創作は太陽であった。 今は何なのでしょう。
 参:「創作とは光である。」
今年も! ペンクラブのぉ! 夏がぁっ! やってきたぁああッッッ! 部員Mの熱いセリフ。熱血小説書きである。
 参:「原始、創作は太陽であった。」
シナプスの結合がおかしいんじゃないでしょうか。 部員Oが部員Eに対して持っている悪意。
そんなことないのです。
 参:---
締切は破るためにある。 違います。
 参:---
創作とは光である。 夜空に瞬く星の如く。
 参:「原始、創作は太陽であった。」
どうぞご自由に肝臓を壊せば良いのですよ。 部員Eの信念。
ペンクラブでは酒飲みは排除される傾向がある。
脳細胞が死んでしまいますよ?
 参:---
取り敢えず飲んで下さい。 部員Wが他人のコップに酒を注ぐ時の台詞。
酔っ払いの言動を後々までからかうのが好きらしい。
 参:---
どんどん性格悪くなってませんか? 部員Oが部員Eに対して抱いている疑惑。
 参:---
にゃにゃーにゃっ。 部員Eの空耳。
正確には、……えっと、何でしたっけ?
 参:---
ねー。 部員Wが他人の話を聞き流している時に使用する相槌。
なかなか使い勝手がよくて便利。
 参:「はい、ということでした」
はい、ということでした。 部員Wが聞き流している他人の話を強制終了させる合図。
使われるとムカつく。
 参:「ねー」
パパ、認知して〜。 "なまら"を抱えた部員Dが部員Iに向かって発するギャグ。
 参:「パパ、養育費ちょーだいっ」、非公式裏設定
パパ、養育費ちょーだいっ。 「パパ、認知して〜」から派生したギャグ。
認知はしてもらったらしい。
 参:「お兄ちゃん、お金頂戴」
もうお嫁に行けない……。 コンビニでアイスを買った際、「温めて下さい」と頼んだ部員Mが帰宅後に言った、涙ながらの嘆き。その温まったアイスは部員Wが生卵をかけて美味しくいただいた。
※部員Mは男性です。
 参:「温めて下さい」





 




※説明が足りていない点、問題ある点はご指摘下さい。
※追加したい用語がある方、これも載せてほしいという要望がある方はお知らせ下さい。






 
inserted by FC2 system